こんにちは。
じっけんば やもり所長 兼 やもり昆虫館館長のやもりです。
以前の記事で、これが人間のデフォルトだというお話をさせていただきました。
で、しつこくて恐縮です。
やもりはこれをとても大事なことだと思っているので、そのデフォルトの内容、長いですけどそのまま再掲させていただきますね。
❝
①宇宙の本質は「幸せ」
宇宙の本質は、どこまでも完璧を追い求めて拡張しようと働く意思です。
あなたの中に次々と願いが生まれて、それを実現していくことはその表れです。
あなたが持って生まれた感情はそのためのナビシステムです。
楽しい、うれしい、満足などの幸せな感情は、「そうです、それでいいんですよ。願いを叶えてくださいね」「その道で合ってます。願いが叶う道ですよ」というサインです。
ですから、あなたが願いを叶えて、好きなこと、やりたいことをやって、幸せでいることは宇宙に貢献することなんです。
しかも、その貢献は循環して、何倍にも何十倍にも、あるいはそれ以上に拡張されて、あなたへのお返しとして戻ってきますよ。
②宇宙は大甘、願いは叶うのが当たり前
人生は厳しいとか、うまくいくのはたまたま運がいいからで、普通はなかなかそうはならないのが当たり前、とか思っていらっしゃる方も多いと思いますが。
でも実は、宇宙は大甘であなたを喜ばせたくて仕方ないんです。
願いは全て叶って当たり前。
嫌なことだって全てブロックしてくれます。
あなたは当然のこととして、それに甘えていいんです。
③苦労はいらない
私も、「人生は修行だ」とか「苦労しないと他人の痛みがわからないし、ロクな人間にならない」という観念が長い間、抜けませんでした。
でも、本当は私たちはわざわざ苦労しなくても、もともと全てを知っているんです。
宇宙はもともとつながっていて、私たちは宇宙の一部であると同時にすべての知恵を共有していますから。
また、何かを得るためには苦労しなくてはならないという観念がある方も多いと思います。
だから、休んだり遊んだりすることに対して、無駄な時間を費やしているという焦りや罪悪感を感じる。
私もそうでした。
でも、まだなんの社会的義務も負っていない赤ちゃんやごく小さい子どもを思い出してください。
その子たちは、日々、快のみを追い求めて生きていますよね。
ほとんど一日中眠っていたり、ミルクを飲んだり、少し大きくなったら日がな好きな遊びをして1日を過ごしたり、大人から見ると一見、無駄な時間を過ごしているように見えます。
でも実際には、その子たちは毎日やりたいようにしているだけで、見る見るうちにはいはいをして、立って、歩いて、言葉を覚えて、すごいスピードで必要なことをずんずんオートマチックに身につけて学習していきます。
④願望に制限はない
宇宙には文字通り不可能も制限もありません。
どんな突拍子もない願望だって叶えてくれます。
今現在、人類には不可能だとされているあーんなことや、こーんなことだって朝飯前です。
ここで、突拍子もない「あーんなこと」「こーんなこと」の具体例が頭に浮かんだ方、いらっしゃいますか?
ズバリそれ、実現可能です。
まともな人に言ったらドン引きされそうな虫のいいことだって、どんなにゲスいことだって、願って叶えていいんです。
(ただし人権だけは尊重してくださいね。人のもあなた自身のも。)
「そんなことできるわけない」とか、「お金がないから無理」とか、「そもそも、そんな虫のいいこと願うべきじゃない」などと言って、叶うことに抵抗することさえしなければ、すぐに叶います。
当ブログで何度か言及しているタイムラグさえも実は単なるつじつま合わせ、瞬時に現象化させることだって本来は可能なんです。
❞
と、以上でした。
私は、潜在意識のお話でよく出てくる用語、「認識の変更」とは、結局、このようなデフォルトについて腑に落ちることだと思っています。
またこちらの記事 自己暗示メソッドと、認識の変更を混同しないで では、
認識の変更がなくても願いは叶うけど、願望実現に対する抵抗が取っ払われる分、叶いやすくなるのは確かだし、なによりも毎日が楽しくハッピーになるし、自分の幸せに絶対的許可を出している状態だから、わざわざ個別に願わなくても幸せな現実が次々勝手にやってくる、という目にも会える。
というお話をさせていただいています。
「だったら、それは絶対外せないじゃん💕」と思いますよね。
実際には、願望実現のために自己暗示メソッドをしていると、認識の変更が起きてデフォルトが腑に落ちるということはよく起こります。
だけど、そうやって自然に腑に落とすには一定の時間がかかるし、認識の変更がないまま願いが叶う場合もあります。(願いが叶うこと自体はもちろんうれしいですよ。)
前置きが長くなって恐縮していますが、ようやく本題です。
どうやったら簡単に認識の変更ができるか。
それは「設定する」ことです。
デフォルトを腑に落とすというよりは、設定することで手っ取り早く受け入れてしまえばいいんです。
当ブログでは、何度か「設定」について言及させていただいています。
願望実現の場合で言う設定とは、願うにあたっての前提条件のことです。
私は何かにつけ、
設定しちゃえばいいんです。
設定は何でもありです。
例えば、ある願望が実現することで別の都合の悪いことが出てくるかもとか思うなら、そうならずに願いが叶うという設定にすれば問題なし。
などと言ってます。
で、デフォルトとは、実はこれまでに人類が編み出した設定中の設定なんですよ。
人間が幸せになるようなお約束を、人間の初期設定として発明した、ぶっちゃけ人為的なものなんです。
あなたはもうその存在を知ったんですから、あとはあなた自身もその設定を受け入れればいいだけ。
設定は願望実現の自己暗示とは違いますから、潜在意識が書き換わるまでしつこくしつこく続ける手間もかかりません。
頭に入れて、「私もこの前提条件でいきますっ!」と決めれば、それで完了。
ただし、これが文章にして一行で済むくらいの簡単な設定、例えば「願いが叶って成功したら、誰かを傷つけるかも」という抵抗に対して「誰も傷つくことなく、成功する」と設定するくらいなら、一瞬で済みますが、上記デフォルトは少しばかり字数が多いので、しっくり頭に入れるのにちょっと時間がかかるかも。
それでも1日、時間にして長くても1時間もあれば完了です。
上記の①~④をじっくりと頭に叩き込んで、頭の中ですっきり整理されたと思ったらそれでOK。
この感覚、学校で歴史とかの教科書を読んで勉強するときの感じに似ているかも。
最初はただ字面をたどっているだけで、なんとなく頭の中がごちゃごちゃしているけど、何度も読んでいるうちにだんだん頭の中が整理されてすっきりおさまってくる、そんな感じです。
もちろん学校のお勉強じゃないですから、一字一句暗記しようなんて思わなくていいですよ。
それと後で「本当に設定できた?抜けてるとこないかな」なんて心配しなくて大丈夫。
大雑把な感覚で構わないので、いったん「あ、できたかな」と思ったら、もうそれは完璧にできていますから安心してくださいね。
この辺のデフォルトと設定のお話については、とりあえず次回以降も続けたいと思っていますので、またしばらくお付き合いくださいな。
それではまた。