こんにちは。
じっけんば やもり所長 兼 やもり昆虫館館長のやもりです。
「悪いことが起こるんじゃないか」「将来が不安」などのネガティブ思考がわくと、本当にそれが現実化しやしないかと怖くなってる人いますか?
これ、むしろ潜在意識のことを知り始めた人にあるあるなんですよね。
いえいえ、全然大丈夫ですよ。
ネガティブ思考については、これまでも何度か触れさせていただいたことがあるのですが、そのあたりが若干言葉足らずだったかも。
そのせいで、もしや今、ご自身の思考に怯えてる方がいらっしゃるといけないと思ったので、改めて今回その辺を大急ぎかつ激しく強調させていただきますね。
例えば過去のある記事ではこのように書いています。
❝
(そして、さらに)怖いことには、そういう心配・不安などのネガティブ思考を抱いていると、本当に心配・不安な状況が現実化してしまうんです。
すでに叶えられたと信じると、つまりは心の領域で願望を実現させてしまうと、物質領域の現実もそうならざるをえない。
↑
これは裏を返すと。
悪いことだって信じ込むと、そのとおりの現実が出てきてしまうということですから。
❞
この中で超重要なフレーズにぜひ着目してくださいな。
そう、最終行の二重下線の部分、「信じ込むと」です。
逆に言うと、いくら心の中にネガティブ思考がわこうが、本っ当に!いくらしつこくうるさくわこうが、あなた自身がそれを採用しない限り、つまりは信じ込まない限り、それは現実化しないということです。
ネガティブ思考それ自体には何の力もありません。
「悪いことが起こるんじゃないか」「将来が不安」という心配、不安、恐怖が現実化してしまうのは、他ならぬあなた自身がそれに引きずられて、それを信じ込んでしまった時です。
そんな思考は別に消えなくても、勝手にわかせておいたって大丈夫。
あなたは、例えば「悪いことが起こるんじゃないか」に対しては「なんでもうまくいく私」を、「将来が不安」に対しては「いつでも安心な生活」を願ってればいいんです。
そして、「その願望はすでに実現している」と自己暗示をかけてればいいんです。
簡単でしょ。
ちなみに、心配、不安、恐怖などのネガティブ思考は全てエゴから来ていて、エゴそれ自体が幻想、はっきり言って嘘。
ネガティブな思考がわくときの嫌な感情がナビシステムとして「そっちは違いますから真に受けないでね」と教えてくれています。
私たちが3次元世界に生きている限りエゴが完全に消えることはあり得ないんです。
日常生活の中であふれる悲観的な情報を目にしたり、過去の嫌な記憶がよみがえってきたりした時、反射的にネガティブ思考がわきますが、それはエゴが勝手に自動反応しているだけ。
これ自体はごく当たり前の反応なので、全く問題なし!
気にする必要はありません。
このあたりの、エゴの話は、もしよかったら、こちらの記事も参考にしてくださいな。
それではまた。