自己暗示メソッドと、認識の変更を混同しないで

こんにちは。

じっけんば やもり所長 兼 やもり昆虫館館長のやもりです。

 

願望実現に関して、こういう話を聞くことありませんか?

いわく、願いを叶えるには、

 

〇もう叶ったつもりで、ワクワク楽しく過ごして、いい気分でいなければならない。

〇今持っているものに感謝しなければならない。

〇願望に執着せず、手放さなくてはならない。

 

でもこれ、往々にして、多くの人にとってのつまづきの石になるなんですよね。

 

「そんなこと言われても、今叶ってないのに、叶ったつもりでワクワクいい気分なんて、そんな器用なことできないよ()

「いやいや、人間関係がしんど過ぎて、今の心境は感謝とは程遠いんですけど」

「願いを手放せ?大事な願いなのに、そんなのわけわかんないですうー」

 

とかなって、それでもわざとらしく無理矢理に「わー、ワクワクだあ、幸せだあ。今日もお日様が登った、お水も空気もある、ありがたいなあ」とか感じなきゃと頑張って、でもできなくて焦る。

 

で、結局

「こんなんじゃ、私にはやっぱり願いを叶えるなんて無理」

とあきらめてしまう。

 

いやいや、大きな誤解ですよ。

少なくとも最初からそんなことできるわけないですって。

結論から言うと、自己暗示のメソッドと認識の変更を混同してしまっているんです。

 

ワクワクいい気分とか、今あるものに感謝とか、願望に執着しないとかいうのは、潜在意識関連の話題でよく出てくる

認識の変更

と呼ばれるものです。

 

認識の変更とは一言で言うと、私たちのデフォルトについて思い出す、宇宙の仕組みについて腑に落ちる、私たち人間の元々の状態について腑に落ちるということです。

私たちのデフォルトとは、

 

①宇宙の本質は「幸せ」

②宇宙は大甘、願いは叶うのが当たり前

③苦労はいらない 

④願望に制限はない

 

こういったもの。

これがデフォルトです ← 詳しくはよろしければ、こちらの記事ものぞいてみてくださいね。

 

宇宙には幸せしかなく、不幸=嫌なことは存在しない。

それがあたかも存在しているかのように見えるのは、宇宙が与えてくれている幸せを受け取ることに「なんだかんだ」と抵抗しているために、本来あるべき幸せが欠けている状態なだけです。

 

その「なんだかんだ」の抵抗とは、エゴがなんだかんだうるさく言ってくる観念、制限ですね。

「エゴ」って何?

まるで本来のあなたの意見のような顔していますけど、実は生まれてこの方、外部から刷り込まれたもの、いわゆる常識です。

 

「お金持ちになるには、運とか才能とか努力とかなしにはなれないはず」

「苦労しないで、何かを手に入れようと思うのは間違っている」

「年を取ったら、体が衰えて病気になるもの」

「みんな死ぬもの」

 

デフォルトを認識していれば、幸せが当たり前、全て願いは制限なく叶って当たり前ですから、いつもワクワクいい気分でいられるし、宇宙がいろんなものを与えてくれていることに感謝もできるし、「本当に叶うのかな」なんて心配もいらないから「お願いっ💦叶えてっ💦」って必死になって願いに執着することもありませんよね。

  

認識の変更は、願望実現の過程では本当によく起こります。

でも認識を変更することは、メソッドではありません。

これ、声を大にして強調しておきたいです。

 

願望実現のために「願望はすでに実現している」とメソッドを始めた時、願いに対する気持ちは多くの場合、ワクワクだのいい気分だの願いに執着しないだのといった状態とは違うだろうと思います。

 

おそらく「叶って」「本当に叶うのかな」「いつ叶うのかな」、などの気持ち。

 

或いは現状何かに困っている人なら「もし叶わなかったらどうしよう」と不安にも思っているでしょう。

 

中には今の状態がすごくしんどくて、何とかしたいという思いからメソッドを始めた人だったら、心の中はドロドロぐしゃぐしゃ、もしかしたら泣きながらアファメーションしている人だっているかもしれません。

 

それで構わないんです。

というかそれが当たり前。

現状が望む状態になっていなくて、それを変えたいと思って自己暗示を始めたんだから、ワクワクなんてしていなくて当然でしょ。

 

でもメソッドを続けているうちに潜在意識が書き換わってくる。

そうすると、まだ現象化はしていなくても、だんだん叶った気分、あるいは「どうせ叶うし」という安心した気分になってくる。

さらに、「願いは全て叶うものなんだ」など、デフォルトに関する気付きも起こってきます。

 

それがまさに認識の変更。

認識の変更とは、あくまでメソッドの結果なんです。

ここは絶対に混同しないで欲しい。

 

しかも、認識の変更がなくても願いは叶いますよ。

これも大事な点ですから、「認識の変更いつなんだろう」とか変に構えて、余計なハードルを上げないでくださいね。

 

すでに叶えられたと信じると、つまりは心の領域で願望を実現させてしまうと、物質領域の現実もそうならざるをえない。

とにかくコレが全てですから。

 

ただまあ、認識が変更してデフォルトが腑に落ちる方が、願望実現に対する抵抗が取っ払われる分、叶いやすくなるのは確かです。

 

なによりも毎日が楽しくハッピーになります。

そして、心の領域で安心しきって、ワクワクいい気分でいれば、物質領域の現実だって、それに合わせて、安心ワクワクいい気分になるようなものにならざるを得ないです。

 

さらにさらに。

自分の幸せに絶対的許可を出している状態ですから、わざわざ個別に願わなくても幸せな現実が次々勝手にやってくる、という目にも会えます。

 

「だったら、それは絶対外せないじゃん💕」と思った方。

その辺の、どうやったら認識の変更がしやすくなるかについては、また改めて。

 

それではまた。

 

「前の記事」  ❝振りをする❞自己暗示法                     

           願った瞬間、そうなった世界は物質的に存在しています  「次の記事」