こんにちは。
じっけんば やもり所長 兼 やもり昆虫館館長のやもりです。
以前、こちらの記事、
「悪いことも信じると現実になってしまうから、怖いんですけど」
でネガティブ思考への対処法についてお話させていただきました。
❝悪いことだって信じ込むと、そのとおりの現実が出てきてしまう。
でも気がつくとつい望まないことばかり考えてしまっている。
知らず知らずのうちに、それがマイナスの自己暗示になって、悪い現実を作ってしまっているのかも❞
というひっじょー!によくある場合の対処法です。
その記事では
同じ「考える」でも、望まないことを考えるよりも、望むことを考える方が、格段に現実化のパワーを持っている。(体感数百倍✨)
ことと、
ネガティブ思考がわいてきても、それをねじ伏せる勢いで、逆のあってほしい方、例えば、「病気になったらどうしよう」と思ってしまうようだったら、「自分はいつだって健康だ!」の自己暗示でおっかぶせてしまえばOK。
ということをお話させていただきました。
でも対処法はこれだけじゃないです。
今回は、別の方法を、具体例を想定してお話します。
例えば、今の現状が経済的に豊かとは程遠くて、
「大金持ちになりたい」
と願っている人がいたとします。
そこで、その人は潜在意識の力を借りて望む現実を創ろうと思い、
「私は大金持ちです。とても幸せです」
というアファメーションで自己暗示を始めます。
(ここで念のためですが、自己暗示はあくまで「願望はすでに実現している」という形でかけますよ。
だから、それはもう実現していることになるんですから、アファメーションは「再確認アファメーション」、イメージングだったら「再確認イメージング」などと位置付けちゃってください。
当たり前のことをわざわざ意識して「ドヤ顔」で幸せをかみしめているの、くらいのつもりで。
このことはそもそも自己暗示の基本的な重要ポイントですが、とりわけ、今日ご紹介する方法を採用するにあたっては不可欠の大前提になりますから。)
で、話を戻して、そうやって自己暗示をかけている間はまだしも、問題はそれ以外の時間です。
今の現実に戻ると、ついそれに引きずられてしまう。
「今月、あと5000円しかないな」
「こんなギリギリの生活じゃ、きっと私の未来も子供たちの将来も真っ暗だわ」
そこで、「いかんいかん。こんなこと考えていると、本当に真っ暗な未来になってしまうかも💦」と我に返り、「私は大金持ちです。とても幸せです」とおっかぶせアファメーション。
これが以前の記事でお話した対処法で、もちろんそれでOK。
でも、もっと簡単な方法もありますよ、というのが今回ご紹介する
「自分に都合よく設定してしまう」
方法です。
「願望はすでに実現しちゃってる。だから普段、自分がどう思おうが、どう感じてようが、なにをしてようが、一切関係ない!実現しちゃってるんだから、どうやったって動かしようがない!」
という設定にしてしまうんです。
これで、どんなに悲観的な思考が浮かんでこようが、それで不安になって(涙涙)だろうが、大船に乗った気分。
「今月、あと5000円しかないな」という現実を見て不安になっても、そのたびに、「それでも私、大金持ちで幸せだから」と軽ーくいなしてしまえばいいんです。
いや実際には、実現しちゃってることだって、例えばそれが自分にとって嫌な現実だから変えちゃおうとか、いくらでも変更可能なんですけどね。
でも、ここでは、あえて強引に「動かしようがない!」と設定しちゃうのがミソ。
ご都合主義?
いいんです。
だって、
すでに叶えられたと信じると、つまりは心の領域で願望を実現させてしまうと、物質領域の現実もそうならざるをえない。
↑
願望実現はコレが全て!
要は「そう思えばそうなる」、「決めればそうなる」んですから!
ですから、設定だって、どんな設定だろうが何でもアリ、「そうだ!」と決めつけたもの勝ち!なんです。
設定はいくらでも自分に都合よく、が正解ですよ。
それではまた。