· 

自己暗示は蓄積されてますから大丈夫

こんにちは。

じっけんば やもり所長 兼 やもり昆虫館館長のやもりです。

 

❝こうしたい、こうなりたい、これが欲しい、と思った。

潜在意識の力を使って願望を実現しようと思った。

「その願望はすでに実現している」と自己暗示をかけ始めた。

 

しばらくたっても現実が全然変わらない、むしろ逆に悪くなっているように思えて、意気消沈する。

「あーもーダメ。やーめた」とあきらめて願いをキャンセルしてしまう。

 

でも、またしばらくして「私はやっぱり、こうしたい、こうなりたい、これが欲しいんだ」と思い直した。

願いを再開し、また自己暗示をかけ始めた。

 

こういうこと、よくありますよね。

私もあります。

一度ならず何度も繰り返すこともあると思います。

 

でも私の経験では、それまでにかけた自己暗示が無駄になっているわけではないので大丈夫ですよ。

いったんあきらめて自己暗示を中断しても、そこでリセットされて、再開するときにまたゼロから再スタートする、ということではないです。

 

それまでにかけた自己暗示はちゃんと蓄積されて残っていて、新たな再スタート地点はそこからです。

いったん願いをキャンセルすることで、元の願わない状態に戻ることは戻るんですが、全く同じ地点に戻るわけではないです。

 

なんと言うか、私の体感としては、

らせん状に上がっているイメージ

に近いかな。

 

それからこういうこともありますね。

たいていの場合、自己暗示をかけているうちに、いろんな気付きが生じて、願いが整理されていくものなんです。

例えば、

 

❝収入を増やしたいので、アファメーションを始めた。

文言は、「私は昇格してお給料が増えました」。

 

途中で、「あれ?自分はとにかく収入を増やしたいんだよね。昇格しない限り、絶対に収入が増えることはありえないみたいに思い込んでたけど、別にそこに限定する必要ないよね?」と気づく。

 

そこで、アファメーションを「私は月〇〇〇円の収入があります」に変更。

 

その後また、「あれ?自分は何で収入を増やしたいの?要はお金持ちになりたいからだよね」と思う。

 

アファメーションを「私はお金持ちです」に変更。

 

「お金持ちになっても人に妬まれたりたかられたりするのは嫌だな。親が死んで遺産が入るとか、事故に遭って保険金が入るなんていうのも、あまりいい叶い方じゃないし。たとえお金が入っても幸せじゃないと意味ないな」と思う。

 

アファメーションを「私はお金持ちです。とても幸せです」に変更。❞

 

こういう場合も、アファメーションを変更するたびに自己暗示の効果がリセットされるわけではないので、安心して大丈夫です。

 

それまでにかけた

「私は昇格してお給料が増えました」

「私は月〇〇〇円の収入があります」

「私はお金持ちです」

 

の自己暗示もみんな蓄積されてて、

 

「私はお金持ちです。とても幸せです」

を実現するための材料になりますから。

無駄になることは絶対ないですよ。

  

それではまた。

 

「前の記事」  願いがたくさんある時は                  

                      遠い将来の夢はどう取り扱う?  「次の記事」